2021/07/30 15:09



一番人気のサツマイモとリンゴのピクルスには、バニラの風味づけがされています。
よく「アイスクリームにそえたい」というのも、きっとこのバニラの香りが効いているからかもしれません。

このバニラビーンズも無添加にするために苦労したひとつです。


「自然そのままのものが欲しい」と思っても、なかなか買えないものがあります。
特にバニラビーンズは加工されたものがほとんどで、探すのに本当に苦労しました。


人工甘味料やペーストで流通することが多く、その際に何が添加物で入っているのかわからなくなってしまいます。
自然の素材でバニラの風味を出す、ということは、考えていたよりもずっとハードルが高いことでした。

インドネシア産の自然のままのバニラビーンズが見つかったことは、本当にラッキーなことです。
しかもフェアトレード、現地の雇用確保、手作業の選別による品質の高さを目指しているものでした。

自然素材に触れてほしい、安全な無添加のピクルスを楽しんでほしい、という今までの思いに加えて、
本物の風味を知ってほしい、という願いが加わりました。